微かなハロー

気ままに | 内向的に | 湿り気のある日記

旅慣れ 消えた

過去の投稿で「旅慣れ」というものを書いたけれど、最近それが無くなったように思う。出発前にやたら緊張してしまうようになった。
今もそう。
特に一人旅の時は顕著だ。なかなか寝つけなかったり、不安になったりして、どうしたものか。

昔より一人でいることを寂しく感じるようになっていて、年とったなぁ、と思う。
誰かと一緒にいることの面白さや楽さ、緊張感と安心感が交互にやってくるあの感じ、をすっかり好きになってしまったのだ。
一人でいる時より視線を広げてくれる、思考を掘り下げてくれる人と一緒にいるのは本当に面白いしかけがえがないと思う。
…こんなこと言うと、大抵の人は「それっていい傾向なんじゃない」と言うし、私も内心そうも思うのだけど、それだけじゃやっぱりなんだか不服なのだ。
気になることや見たいものがあったらふらっと一人で出かけられる人でありたい。
緊張してるからこそキャッチできるものがあると思って行ってこよう。